<公式ブログ>工学院大学附属高等学校

これは工学院大学附属高等学校の公式ブログです。
日常の学校での出来事や行事の時の様子などをレポートします。
また緊急時の連絡などにも活用していきます。

緊急時以外はコメントの受け付けはしておりません。
このブログは学内の広報係が運営しています。

2012年02月

2月22日に全国高校エコ・アクション・プロジェクトから賞状が届きました!

「第2回 高校生環境活動発表会 全国大会」に、高校生徒会が素晴らしいプレゼンテーション資料を出展した結果、見事表彰校に選定されました!!

今後の未来を担うみなさんが第一に考えなければならない「環境」への取り組みを評価していただいたのです。
ぜひとも生徒会だけでなく学校全体でエコアクション、頑張りましょう。

img004


沿線の高松駅近くにある「立川防災館」で地震体験・煙体験をしました。
“地震体験コーナー”では震度7の地震を体験しましたが、来ることがわかっていても大きな揺れが来たら凄く怖かった。
実際の地震が来たら、ここでの体験が生かされるのか、とても心配。。。。
“煙体験コーナー”では無害な煙ではあるが、真っ暗な部屋で煙がたかれ、ドアを探して避難する練習をした。
やはり、実際の火災ではこんな風に出来るか心配であったが、一度やったことは良い経験になった。
立川防災館

多摩都市モノレールの車庫にも足を運びましたが、あいにくモノレールは全部出払っていました。
モノレールのポイント切り替えが面白い。(終点の駅でも見られる)
2-12-2

高幡不動駅近くには「向島用水親水路」があり、近くの多摩川から田んぼへ水を引いた用水路が親水公園として整備され、こんなのどかな水車もあった。
ビオトープをあったりして、まさに水と親しむ遊歩道である。
3

中央大学・明星大学駅から、それぞれの大学を訪問しました。
特に中央大学は駅を降りるとすぐキャンパスで、人工地盤の上に沢山の校舎が並んでいて圧倒された。
中に入ると、日曜日だったので部活をしている学生が何人かいたが、閑散としていた。
4-1_14-2_1


東京新聞主催の「第9回新聞切り抜き作品コンクール」が行われ、本校生徒が『最優秀賞』『入選』『努力賞』を受賞しました。

社会科では授業の一環で高校2年生がこの新聞切抜きコンクールに応募しています。今回は小・中・高から合計2069点の応募があり、関君の作品「悲しみに包まれて」が見事『最優秀賞』に選ばれました。

詳細は東京新聞社のwebをご覧ください。

最優秀賞 関雅貴(高2)「悲しみに包まれて」
入選 池田耀(高2)「日本の危機?!TPPは他人事じゃない!!」
努力賞 村田幸樹(高2)「どうなる!? これからの社会福祉」

kirinuki1
kirinuki2

↑このページのトップヘ