<公式ブログ>工学院大学附属高等学校

これは工学院大学附属高等学校の公式ブログです。
日常の学校での出来事や行事の時の様子などをレポートします。
また緊急時の連絡などにも活用していきます。

緊急時以外はコメントの受け付けはしておりません。
このブログは学内の広報係が運営しています。

2012年05月

5月13日に「羽田空港ターミナルビル」と「日本航空の整備工場」の見学に行ってきました。
最初にターミナルビルの出発ロビーを見学しました。
修学旅行で集合する場所や搭乗する時にセキュリティチェックをする入口も見てきた。
もしかして修学旅行の下見になったかな?

01羽田空港出発ロビー02第Ⅰターミナルビル屋上

第Ⅰターミナルビル屋上から見える飛行機の数々・・・
JAL機の尾翼は徐々に鶴丸のマークに変わりつつあるが、この日は離着陸する飛行機で新しいマークの機体は見られなかった。
ちなみに「ディズニーランドのJAL提供の“スタージェット”でも本物の割合で尾翼が鶴丸に変わってきてる」
MD-90型はもうすぐ引退し外国の航空会社に売却されるので日本では見られなくなるかも?
JALでは、経営の合理化で機種の整理をし、ジャンボ機がなくなり、主力機が「ボーイング737-800」になった。

03JAL機の旧塗装機04MD-90型もうすぐ引退05日航の主力機ボーシング737-80006ススカイマーク機の着陸寸前

整備工場内で撮影した写真はウエブに掲載できないので、周りとパンフレットをコピーしました。
整備工場では間近に飛行機を見ることが出来た。
飛行機に搭乗する時にターミナルから垣間見る飛行機とは違い、見る角度も真下から見上げる飛行機は凄い迫力でした。
エンジンも凄くでかい!

07JAL整備工場入口08JALとANAの整備工場
09JAL整備工場パンフレット







5月6日(日)に講道館で開催された「第60回 関東高等学校柔道大会東京都予選会」に出場し、

激戦の東京都をチーム一丸となって勝ち上がった結果、

第5位に入賞し、4年ぶり23回目の本大会(関東大会)出場を果たしました

本大会(関東大会)は、6月2日(土)・3日(日)の2日間、神奈川県横須賀アリーナで開催されます。

記念すべきこの第60回大会ではこれまでの練習の成果を存分に発揮し、

日頃から応援して頂いている全ての方々への感謝の気持ちを忘れずに、正々堂々、戦ってきます

今後とも応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします

なお、出場選手は以下のとおりです

3年主将:小池 真司 * 3年:佐藤 友希 * 3年:加藤 鶴崎 圭祐 * 3年:笹沢 雄太

2年:横山 道徳 * 1年:高橋 一希 



柔道部写真

お台場に行ってきました。
旅研ではお台場には何度も行ってるので、普通はあまり行かない所を探してきました。

【アニヴェルセル・東京ベイ】
「こんな所に?」と思わせる場所です。いきなりヨーロッパの街並みが現れます。
実は、結婚式場です。とてもオシャレなチャペルや雰囲気のある建物が並んでいます。

アニヴェルセル①アニヴェルセル②

【水の科学館】
アニヴェルセルのすぐ近くに東京都水道局の“水の科学館”があります。
水道に関する展示がされていて、“雨~川~貯水池~水道~海”と水の循環を説明してあったり、“水に関する色々な展示”がありました。
水の科学館①
次の写真はその内の1つで、巨大なシャボン玉の中に人間が入る実験です。

水の科学館②

【夢の大橋】と名付けられた、歩道専用の大きな橋です。
お台場は・・・元々は江戸時代に黒船を迎撃をするために造った砲台であった。いくつかあったその砲台周辺を昭和になって都内から排出されたゴミを埋め立て
て大きな街になりました。
元々東京湾内だったので、江東区・港区・大田区・中央区などが『うちの区だ』と、莫大な事業税、住民税などが入るから、領有権を争ったが、東京都が仲裁に入り江東区が8割くらいと大部分をとり、残りを港区、大田区で分け合った。この夢の大橋は江東区と港区を繋ぐ橋である。ときどき、この橋の上でイベントが開かれる。

夢の大橋


【パレットタウンでハワイ・フェスティバル】
パレットタウンの広場で“お台場ハワイ・フェスティバル”が開かれていた。舞台では各チームにより、フラダンスなどが披露されていた。
ハワイアン①ハワイアン②


【日本最大のトヨタショールーム】
トヨタの全車種とトヨタ系列のダイハツ車が展示されている。
実際に乗り込んで座り心地を体験するだけでなく、有料だがオフロードやバンクを運転することができる。無料で写真のように、未来の車のシュミレーションを楽しむことも出来る。
トヨタ②トヨタ①トヨタ③

次の活動は羽田空港にある【ANAの飛行機整備工場】に行く予定です。

↑このページのトップヘ