<公式ブログ>工学院大学附属高等学校

これは工学院大学附属高等学校の公式ブログです。
日常の学校での出来事や行事の時の様子などをレポートします。
また緊急時の連絡などにも活用していきます。

緊急時以外はコメントの受け付けはしておりません。
このブログは学内の広報係が運営しています。

2015年08月

東京近郊区間では「料金は最短距離で計算、経路は自由」と言うルールがあり、《いかに長い距離を乗るか》と言う【乗り鉄】にとって一種の競技になっています。このルールでは『同じ駅を通ってはいけない』『途中下車できない』ことになっていますので今回旅研では次のようなコースで336.6kmを7時間かけて乗ってきました。


片倉駅を8:25に出発
001
  
東神奈川駅で京浜東北線に乗り換えて品川駅へ(ここまで60km)
002
品川駅から新しく開通した〈東京上野ライン〉で常磐線直通の特別快速に乗りました。

003
電車自体は新しくはないけれど、常磐線の電車が品川駅に来ることが目新しく感じられた。

常磐線の電車ではクロスシートに乗り旅行気分を味わった。

004
土浦駅に到着(ここまで136.6km)
005
駅の外には出られないので、駅構内で昼飯の買い出しをした。

ホームの待合室で「腹ごしらえ」
006
水戸線に乗り換える友部駅に向かって常磐線の各駅停車の電車に乗り込む。
007
008
水戸線に乗り込む。(
ここまで171.6km)
009

水戸線の電車も新しくなった・・・と言っても常磐線の「お下がり」

水戸線の車窓も田園風景になった。
010
宇都宮線の小山駅から「新宿湘南ライン」の電車に乗る予定だったが、水戸線の電車が遅れて小山に着いたので、次発の上野行きに乗り、途中から武蔵野線に乗り換えた。(ここまで221.8km)
011
武蔵野線で西国分寺へ向かうことにした。
012

西国分寺から乗りなれた中央線の電車に乗る。(ここまで307.7km)
013
無事に八王子駅到着!
014
322.3kmを約7時間かけて関東を一周した楽しい旅行でした 。それも費用は140円のみ!


私は、819日にここオーストラリアで17歳の誕生日を迎えました。

今回はそのことについてブログを書きます


8
16日にホストファミリーがバースデイパーティを開いてくれました。

私の友達は皆忙しく、来ることができませんでしたがホストファミリーの家族や以前の3カ月留学で別の男子生徒のホストファミリーだった方も来てくださり、総勢12名で私の誕生日を祝ってくれました。

サラダやホストマザーが作った美味しいラザニア、牛肉の丸焼きを食べました。
image3
そして、ケーキです。前日に自分でデコレーションしたのですが…ホストシスターとその友達がさらに綺麗に、そしてメッセージを添えて素晴らしいケーキを作ってくれました。
image1
ボリュームには驚きですが、とても美味しかったです。
また、ホストマザー手作りのチーズチョコケーキや、フルーツの盛り合わせも食べました。
image1_1
プレゼントもたくさんの方から頂きました♪

そして819日、誕生日当日。

朝起きてすぐにホストマザーとホストシスターから"Happy birthday"という言葉と共に誕生日プレゼントを受け取りました。ホストファミリーとよくやるボードゲームと洋服を貰いました。
image3_1
学校へ行く友人からたくさん"Happy birthday"と言われ、プレゼントも頂きました
image4
さらにlunchの時に、サプライズパーティを開いてくれました
ケーキを持ってきてくれたり、お菓子をたくさん食べたりしてとても楽しかったです。

私のためにサプライズでパーティを開いてくれてとても嬉しく感じるし、誕生日をここオーストラリアで迎えられて本当に嬉しいです。

大切なオーストラリアの友人やホストファミリー共に誕生日を過ごせて幸せです。


次週からはオーストラリアの物価等、お金にまつわることを紹介しつつ、私の学校生活も少し紹介します。

吹奏楽部は8月24日(月)に日比谷公会堂で行われた「全日本ブラスシンフォニーコンクール東京予選」に出場しました。

高等学校の部に出場し「準優勝」を受賞し、9月に行われる本選(=全国大会)に出場することとなりました。

このコンクールは今回が初回の開催となり、東京予選では出場した4校全てが本選に出場できることになりましたので、幸運ではありましたが、本選でもよりよい演奏ができるよう精進していきたいと思います。

どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

演奏曲
 課題曲「インザムード」
 自由曲「思い麗し浄瑠璃姫の雫」
指揮 野﨑浩司

本選 9月22日(火) すみだトリフォニーホール
IMG_3570IMG_3581IMG_3586IMG_3589

8月18日・19日に町田市立陸上競技場で「多摩地区選手権」が行われました。

本校陸上部も大会に参加し、高校3年の谷垣遼介君が110mHで見事1位(記録15秒24)に輝き、「優秀選手賞」を受賞しました。
838
839
谷垣君は8月29日・30日に大阪で行われる「第3回全国高等学校陸上競技選抜大会」にも八種競技で出場いたします。

応援をよろしくお願いいたします。

8月22日・23日の二日間にわたって開催した「第22回 工学院大学 わくわくサイエンス祭 科学教室」は無事終了いたしました。

この科学教室では毎年本校の生徒が多数スタッフとして参加しています。お客様を前にしてわかりやすく手順を説明したり、ブースを円滑に運営したりするためには、準備や練習も必要で、生徒たちは日頃の授業だけではなかなか体験できない貴重な経験をすることができました。

時には不手際もありお客様にご迷惑をおかけしたこともあるかもしれませんが、生徒たちは失敗からも多くのことを学んだことでしょう。幸い中高のブースに足を運んでくださったお客様の多くは、楽しく過ごしてくださったようで、それがまた生徒たちの自信へとつながったように思います。ご来場いただいた皆様どうもありがとうございました。
DSCN8082
続きを読む

↑このページのトップヘ