図書館で「新しい形の電子書籍」honto pocket の貸出が始まりました。
ファイル_002
「honto pocket」とは、大日本印刷が提供している、ダウンロード不要の電子書籍。特徴は以下の3点です。(http://hontopocket.jp/より)


■片手で持てる文庫本サイズ!
100冊を超える名作揃いの全集をこれ一台で持ち歩ける手軽さ。まさにポケットに入る文庫本サイズだから、いつでもどこでも、さっと片手で取り出せて、さっと読みはじめられます。電源を入れると、前に読んでいた続きからすぐに読むことができる機能がついています。


■書籍データ内蔵ですぐに読める!
書籍データが内蔵済みなので、電子書籍の購入、ダウンロード操作は不要。インターネットへの接続や会員登録も必要ありません。パッケージは本棚にしっくり収まる紙の本の装丁風です。


■3つのボタンでラクラク読める!
充電も不要の単三電池式
「honto pocket」は表示パネルの下の3つのボタンを押すだけで、すべての操作を行うことができる簡単操作。書籍を読むことだけを追求したシンプルな操作で、読書に集中できるよう、複雑な機能や操作は省いています。電源も充電の心配がいらない単三電池式です。
ファイル_001

今回この「honto pocket」を工学院用に特別に作っていただきました。図書館利用の可能性や国語科等
における授業活用を目的に、「青空文庫」から本校の国語科教諭を中心に選書したコンテンツをインストールしたもので、

『工学院の100選』
『夏目漱石セレクション』
『宮沢賢治セレクション』
『源氏物語(与謝野晶子)』
『三国志・宮本武蔵(吉川英治)』

の5種類があります。


図書館で貸出可能です。是非皆さん、手に取ってみてください!
ファイル_000