<公式ブログ>工学院大学附属高等学校

これは工学院大学附属高等学校の公式ブログです。
日常の学校での出来事や行事の時の様子などをレポートします。
また緊急時の連絡などにも活用していきます。

緊急時以外はコメントの受け付けはしておりません。
このブログは学内の広報係が運営しています。

カテゴリ:部活動 > 吹奏楽部

1月5・6日に「第39回東京都高等学校アンサンブルコンテスト」が開催されました。

本校吹奏楽部からは「金管八重奏」と「打楽器八重奏」の2団体が出場し、金管八重奏は『銀賞』、打楽器八重奏は見事『金賞』を受賞しました。

金賞を受賞した打楽器八重奏は、残念ながら都大会へ進むことはできませんでしたが、5年連続6度目の金賞受賞となりました。

応援してくださった皆様どうもありがとうございました。今後もご声援をよろしくお願いいたします。

尚、吹奏楽部は3月25日(金)に八王子市芸術文化会館いちょうホールで『第15回定期演奏会』を開催いたします。ぜひともご来場ください。

■金管八重奏 『銀賞』受賞

 「金管八重奏のための刀」(河合一貴)

  (1月5日(火)どりーむホール)

ファイル 2016-01-06 11 07 48 (2)
■打楽器八重奏 『金賞』受賞(5年連続6度目)
 「紅連の斜陽 8人の打楽器奏者のために」(J.グラステイル)
  (1月6日(水)どりーむホール)
DSCN8751

吹奏楽部は1226日(土)・27日(日)に八王子市芸術文化会館いちょうホールで行われた「2015 TAMA アンサンブルフェスタ」に出場しました。

結果は下記の通りです。今後もご声援をよろしくお願いいたします。


中学校の部 1226日(土)小ホール

管楽6重奏 【銅賞】 月の海(作曲:櫛田胅之扶)

IMG_4693
高等学校の部 
1227日(日)小ホール

サクソフォーン4重奏 【銀賞】 サクソフォーン・シンフォネット(作曲:D.ベネット)

IMG_4692
木管5重奏 【銀賞】
 5つの管楽器のための小室内楽曲 作品24-2より(作曲:P.ヒンデミット)
IMG_4691

9月22日(火)に吹奏楽部はすみだトリフォニーホールで行われた「全日本ブラスシンフォニーコンクール」の本選大会に出場いたしました。

高等学校の部には9校が出場しました。本校吹奏楽部は惜しくも入賞には至りませんでしたが、精いっぱいの演奏をすることができました。全国から集まった学校と同じステージに立つことができ、部員にとってはとても有意義な機会となりました。今後も吹奏楽部にご声援をよろしくお願いいたします。

当日演奏した曲は9月26日(土)・27日(日)に行われる夢工祭(=本校の文化祭)でも披露させていただきますので、お時間がございましたらぜひ夢工祭にお越しください。皆様のご来場をお待ちしております。

演奏曲
 課題曲「インザムード」
 自由曲「思い麗し浄瑠璃姫の雫」
指揮 野﨑浩司

■夢工祭 吹奏楽部コンサート
 日時 9月26日(土)・27日(日) 午後1時開演
 場所 体育館3階

演奏後に記念撮影
IMG_3789 (2)
楽器運搬に頑張った部員の皆さん
IMG_3787

吹奏楽部は8月24日(月)に日比谷公会堂で行われた「全日本ブラスシンフォニーコンクール東京予選」に出場しました。

高等学校の部に出場し「準優勝」を受賞し、9月に行われる本選(=全国大会)に出場することとなりました。

このコンクールは今回が初回の開催となり、東京予選では出場した4校全てが本選に出場できることになりましたので、幸運ではありましたが、本選でもよりよい演奏ができるよう精進していきたいと思います。

どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

演奏曲
 課題曲「インザムード」
 自由曲「思い麗し浄瑠璃姫の雫」
指揮 野﨑浩司

本選 9月22日(火) すみだトリフォニーホール
IMG_3570IMG_3581IMG_3586IMG_3589

2月8日(日)に府中の森芸術劇場どりーむホールで「東京都アンサンブルコンテスト」が開催されました。

本校からは打楽器8重奏が出場し、銀賞を受賞いたしました。

残念ながら金賞には届きませんでしたが、都大会に初めて出場することができ、とても貴重な体験となりました。

今回の大会出場に当たっては、コーチの先生方をはじめ、多くの皆様のご指導ご協力をいただきました。皆様のおかげで精一杯の演奏を披露することができたと思っております。本当にありがとうございました。

今後も素敵な演奏をお届けできるようより一層精進したいと思っています。これからもご声援のほど、よろしくお願いいたします。
perc
3月25日(水)に定期演奏会を開催いたします。場所は例年通りいちょうホール(八王子市芸術文化会館)です。ぜひともご来場ください。

↑このページのトップヘ