<公式ブログ>工学院大学附属高等学校

これは工学院大学附属高等学校の公式ブログです。
日常の学校での出来事や行事の時の様子などをレポートします。
また緊急時の連絡などにも活用していきます。

緊急時以外はコメントの受け付けはしておりません。
このブログは学内の広報係が運営しています。

カテゴリ:留学 > 3カ月留学2014

本日3人の生徒が3か月留学のためオーストラリアに向けて出発しました。
DSC_0627DSC_0629DSC_0630
3か月留学は今年度新設した取り組みです。本校では附属中学の3年生が全員3週間のホームステイを体験するなど、以前から国際理解を目指した取り組みを行ってきましたが、急速に広がりつつあるグローバル化に対応できる人材の育成を狙い、今年度よりスタートすることとなりました。

この留学は東京都私学財団の「高等学校海外留学推進補助」を利用しており、一人当たり50万円の補助を受けられることになっています。(今年度新設の事業で、3か月には50万、6か月は75万、1年間は150万円の補助となり、1校当たり500万円が上限となっています。)そのため、日ごろの勉学に対する取り組みはもちろん、TOEFL Jr.のスコアや志望理由書などを総合的に審査し、今回は8人の生徒が留学を行うこととなりました。

留学先は南オーストラリア州アデレード周辺です。アデレードでは毎年中学3年生が3週間の異文化体験研修を行っています。今回は中学生が毎年訪問しているグリーソン・カレッジ(Gleeson College)と以前お世話になったことがあるインヴェスティゲーター・カレッジ・グールワ校(Investigator College Goolwa Campus)、同ヴィクター・ハーバー校(Victor Harbor Campus)の3校が本校生徒を引き受けてくださることになりました。

今日はその中でグリーソン・カレッジに通う生徒3名がオーストラリアへ向けて出発しました。(インヴェスティゲーター・カレッジに通う5名の生徒は来週土曜日に出発します。)今回はシンガポール航空を利用し、シンガポール経由で明日朝9時30分(現地時間)頃アデレードに到着します。

現在真夏のオーストラリアは夏休みの真っ最中。1月19日までは登校はせずにホストファミリーと過ごし、現地の生活に慣れていきます。その後1月20日からは現地校でESLのレッスンを受け、1月末から各校の授業を現地校の生徒と同じように受講することになっています。

帰国は3月31日の予定です。楽しいことだけでなく辛いこと苦しいこともたくさん待っているかもしれませんが、色々な経験を重ね、大きく成長して帰って来てくれることを期待しています。

現地からは生徒が分担して定期的にレポートを送ってくることになっていますので、このブログでも順次お知らせしていければと思っています。

留学に参加する生徒のインタビュー記事が「21世紀型教育を創る会(21会)」のホームページに掲載されています。こちらからご覧ください。

1月11日(土)・12日(日)

成田空港でご家族とご親戚の皆様にお見送りいただき、いよいよ日本を出発。(今回はシンガポールを経由してアデレードへ向かいました。)
DSC_0627DSC_0629DSC_0630DSC09094DSC09095DSC09096
出国審査も無事に終わり、シンガポール航空の飛行機に搭乗しました。機内はとてもきれいで、サービスもよく、多数の映画、テレビ番組、音楽、ゲームの中から自分好みのものを選択し、楽しむことができました。生徒たちはとにかく前向きで、「自分にとって新しいもの」に積極的にチャレンジしています。

シンガポールに到着し、「日本語が使えない場所にきたのだ」という実感がわきました。チャンギ国際空港はとにかく広く、私たちはアデレード行きの次のフライトまで5時間ほどターミナル3で過ごしました。空港には鯉が泳いでいる池やバタフライガーデン、無料の映画館、多くのお店などがあります。

シンガポールでは、中国、マレー、そしてインドの文化を少し垣間見ることができました。フードコートで食事にも挑戦。英語ではじめて自分たちで注文することができました。(通貨はシンガポールドル)
DSC09120DSC09122DSC09124DSC09131
23時40分、アデレード行きの便でオーストラリアに出発しました。とても充実した長い1日でした。
アデレード行きの飛行機に乗ると、夜中の1時半ごろと朝の4時半ごろに機内食が出ました。

いよいよアデレードに到着!気温は30°くらいで晴天でした。
DSC09140DSC09143
空港ではGleesonの先生が出迎えてくださいました。日本人ガイドの方と一緒にバスへ移動し、いよいよGleeson Collegeへ。バスの中で、ガイドさんが簡単なアデレード市内の説明とオーストラリアの留学中に気を付けること(シャワーは5分くらい)などを説明してくださいました。今週は最高44°になるそうで、毎日水の補給が大切だそうです。

学校では、コーディネーターの先生方が出迎えて下さり、ホストファミリーのみなさんと笑顔で対面しました!!!会話をし、一緒に写真を撮り、生徒たちはファミリーと帰っていきました。ファミリーとの英語での生活が始まりました。

来週はESLです。
DSC09149DSC09150DSC09151DSC09152

アデレードでホームステイを始めたShun君からレポートが届きました。


今、東京は0度ををきるほどの寒さらしいですが、こちらは40度を余裕に越えてしまうほどの暑さで外へはうかつに出ないほうがいいというくらいの暑さです。

そのためまだ外出はしていませんが、ステイ先の子と一緒に備え付けのプールに入ったり、ビリヤードをしたり、テレビをみたりとのんびり過ごしています。

特に食生活に困っていることもなく充実した生活になってます。

明日にはTomohiko君のステイ先の子と一緒にBarmeraというところにあるLake Bonneyというところにいくので楽しみです。

それではまた来週!!

続いてTomohiko君からのレポートです。

11日(Sat)
朝からずっと移動で疲れました。 朝早かったのと、狭い飛行機での移動、夜遅い便の利用などで、頭が痛くなってしまいましたが、 何とかシンガポールまで到着しました。


シンガポールの天気は曇り時々雨、気温27度位でした。シンガポール空港はとても広いです。おそらく、あっという間に時間は過ぎてしまうと思います。
DSC00601DSC00607DSC00610DSC00617
12日(Sun)
飛行機の中で夜を過ごし、朝9時半ごろにアデレードに到着しました。アデレードの天気は快晴、気温は30度超えでした。空港に到着後、入国審査をしますが、予想以上に時間がかかりました・・・結構大変です。申告するものはあらかじめ手荷物に入れておいたほうがいいと思います。 出して見せないといけないので・・・
DSC00626DSC00628
そのあとGleesonに移動して、ホストファミリーと対面しました。やさしいお方です。

対面後、家に帰り、すぐにVictor Harborに連れて行ってもらいました。中3のHSの時に行ったことがあるところだったのですが、夏に行くと違う様子でした。 夏には避暑地的なところらしいです。アデレードと比べて10度近く気温が低いみたいです。涼しいのでVictor Harborはすごく気持ちがいいですよ!ペンギンも見ることが出来ました。
DSC00635DSC00637DSC00640DSC00641DSC00653
驚いたことがあります。それは、日が落ちるのがとても遅いことです。9時位にならないと真っ暗になりません。サマータイムで1時間進んでいますが、驚きました。時間の感覚が狂いそうです。

13日(Mon)
僕のホストマザーはsocial workerで、仕事がある日、ない日があり、今日は仕事の日だったようで、1日家の中で過ごしました。2日間の疲れのせいか、11時くらいまで寝てしまいました・・・1日スーツケースの開封作業や、荷物整理などで過ごしました。

夕方にAdelaide Aquatic Centreという市民プール的な場所に連れて行ってもらいました。今、オーストラリアの学校は夏休みみたいで、子供たちがいっぱいいました。プールはあまり日本とは変わらない感じでした。でもオーストラリアの人はワイルドで、水着とTシャツを着て行って、そのままプールに入って、そのまま帰っていきます。びっくりしました!

14日(Tue)
今日もホストマザーがお仕事で1日中家で過ごしました。今日は、このレポートを書いたり、勉強(?)したりしました。あいかわらず暑いアデレードですが、お昼過ぎに雷が鳴り、雨も少し降りました。すぐに晴れてしまいましたが・・・恵みの雨ということだと思います。

15日(Wed)
引き続き、1日中家で過ごしています。Motherが忙しいのも理由ですが、調べたところ、熱波の影響で今週は史上3番目に最悪な1週間のようです。月

曜日から42、45、45、46、40℃(後ろ2つは予想)と、日本ではありえないような気温です。水道をひねると暖かい水が出てきます・・・でも、ずっと家にいると少し暑いかなぐらいです。(エアコンがずっとついているので・・・)

僕の体のことを心配して家に居させてくれているのだと思いますが、そろそろ外に出たいなとも思ってしまいます。

でも、明日はShunと、River landというところにお出かけします。long driveだそうです。今から水をたくさん飲んでおいてと言われました・・・(たぶん明日すごく暑いからでしょう・・・)楽しみです!

3日間ずっと家にいるのでやることがなく、長いレポートになりました・・・
DSC00655DSC00656


(引率中の増村先生より)
アデレードで数日間過ごしましたが、オーストラリアの方々は生徒や私たちが44度くらいの熱で体調を崩さないかとても気にかけてくださっています。このような暑い日は家の中にいて、しかも光が入らないようにして、熱を防いでいるようです。外に出ないで過ごすことも暑さ対策の1つのようです。そして、1日2リットルのお水を飲むようにとも言われました。とても乾燥しています。特に今週は気温が高いので注意が必要です。来週は少し涼しくなるようです。

Utanaさんからもレポートが届いています。

1月15日
こんにちは!こっちの生活にちょっとずつ馴れてきました。

そんな今日は、朝から食料品をかいにスーパーへDad、兄弟と一緒に行ってきました。

日本みたいに、毎日ちょっとずつかうのではなくて、いっきに何日か分をまとめ買いという感じなので、一回の買い物の量が大量でした。(・・,)

そのあとは、お姉ちゃんを仕事場にみんなで送りにいったり映画を見たり・・・・

夕飯の手伝いもしました!

『今日はロールキャベツを作ってみるよ』と言われ、期待したもののお肉のなかにご飯も混ぜてたりして期待していたものとは全然違いました。

食べれたのでOKです(笑)

 写真はアデレード空港です。見てのとおり快晴で、気温も40度前後が毎日続いていますですが日が落ちるととてもすずしくて過ごしやすいです。

DSC01087DSC01088DSC01089DSC01092

↑このページのトップヘ